読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきっ歯サーナイト

遅くなりましたがしなもん界隈大運動会に参加してました。
見事に芸人賞としてマスキッパフリージオを頂いたので考察します。
まずマスキッパフリージオの基礎スペックから

想定ルール 全国ダブル
n455.gif
タイプ 草
種族値 74-100-72-90-72-46
特性 浮遊
タイプ相性
2倍 炎/氷/毒/飛行/虫
半減 水/電気/草/地面(無効)
使えそうな技
物理 パワーウィップ 叩き落とす 
特殊 ギガドレイン ヘドロ爆弾 目覚めるパワー氷
変化 怒りの粉 眠り粉 痺れ粉 毒々 守る 

このポケモンの特筆すべき特徴としては特性が浮遊であること、豊富(?)な変化技が使えること、Sがマリルリより低いのでトリル下で打点が持てることでしょうか。またギルガルドに対してもブレードフォルムに叩き落とすを打つことができます。強い。
浮遊で電気が半減なのでボルトランドの対面にも比較的強そうなのが魅力ですね。
浮遊で怒りの粉が打てるのはマスキッパだけ!!

【調整例】
呑気 
181(252)-120-136(252)-*-93(4)-45
叩き落とす/怒りの粉/眠り粉/守る
_____
n615.gif

タイプ 氷
種族値 70-50-30-95-135-105
特性 浮遊
タイプ相性
2倍 炎/格闘/岩/鋼
半減 氷/地面(無効)
使えそうな技
物理 氷の礫
特殊 吹雪 冷凍ビーム フリーズドライ 
変化 怪しい光 威張る 光の壁 リフレクター 影分身
その他 絶対零度

このポケモンマスキッパと同様で特性が浮遊です。またSがガブリアスメガガルーラより速い(猫不意を耐えるとは言ってない)のが特徴です。技も絶対零度や威張るといった強力な技を使えるのも非常に魅力的ですね。ちなみにBは悲報ですがDは非常に高いです。

【調整例】
臆病 
169(188)-*-59(68)-115-155-172(252)
冷凍ビーム/絶対零度/威張る/守る
陽気ランドロスのダブルダメージ岩雪崩耐え
控えめプレートヒードランのダブルダメージ熱風耐え
最速、準速メガボーマンダ抜き

これらを踏まえて以下PT
282-m.png455.png615.png
645-s (1)485.png642.png

個別解説
【サーナイト】
守る/ハイパーボイス/サイコキネシス/目覚めるパワー(地)
マスキッパに怒りの粉で吸ってもらいハイボを打ちます。
ドランが悲報なのでめざ地。
正直バレルを置きたい。

【マスキッパ】
守る/怒りの粉/眠り粉/叩き落とす @オボンの実
粉で吸って勝手に死んでもらいます。
バレルと違って放置されやすいので眠り粉を打つ機会も多そう。
浮遊で球ランドの地震を許さない。堪らんど。
耐久が低いのでオボンの実、火力に期待できないので叩き落とすで申し訳程度の補佐。
モロバレルを使いたい。

【フリージオ】
守る/威張る/絶対零度/氷の礫 @気合の襷
後出しはできないので表で出します。
マスキッパに吸ってもらって絶対零度を打ちます。
たまに威張ったり削れたボルトランドに礫を打ちます。
サーナイトが苦手な高耐久(主にクレセリア)に強い。アド。

【ランドロス】
地震/岩雪崩/馬鹿力/叩き落とす @拘りスカーフ
悲報なポケモンばっかりなので威嚇として入れない理由がない。
浮遊持ちが2体なので地震を打ちやすい。
サイクル回すほど余裕のあるポケモンがいないので蜻蛉は不採用。

【ヒードラン】
オーバーヒート/熱風/大地の力/守る @木炭
相手の鋼とフェアリーの受け先。
ワイガガルドの処理を優先したいのでオバヒ。

【ボルトロス】
10万ボルト/気合球/電磁波/守る @命の球
高耐久水や晴れ辺りの処理を担ってもらいます。
奇襲要素として守る気合球でガルーラの並びを崩しにいきます。
両守で猫を止めつつ気合球でガルーラを落としてシングルダメハイボをキメよう!!

基本選出
サナランド+ボルトドラン

対ガルーラスタン系・対晴れ
サナボルト+ランドドラン

CHALK系
フリージオマスキッパランドロスヒードラン(大嘘)

対雨
ボルトマスキッパ+サナ@1

その他
マスキッパフリージオ

最初は真面目に調整を考えようと思いましたが諦めました。
色マスキッパと色フリージオは可愛い。

提供してくれたしなもんさんと主催してくれたLioさんに圧倒的感謝👊
東北オフレポは近日書きます。