2015夏-2016夏 オタクイベントまとめ

初めてオタクイベントというものに触れてから一年が経ったらしい。

せっかくなので思い出を書きながらまとめます。

------2015年------

7月18日、19日

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015(西武ドーム)

人生初ライブであり初オタクイベントでした。

最初は当たったら行くか~くらいの気持ちだったのですが、案の定外す。

ありがたいことにらんぷからお声掛けいただいて両日通しで行けることになったので参戦。

初日

座席は三塁側中段。

アニマスは全部観たけど楽曲は有名な所しか知らない程度の知識だったので今思うと勿体無かったなと。

START!!、ラムネ色 青春、Pon De Beachの流れがありえん最高だった。

終わった後に油そばを食べました。あめあられが無料の玉ねぎ空にしてた。

2日目

座席はホーム側アリーナ袖付近。

デレ畑の僕的には2日目が本命だったのでかなり楽しみだった。

READY!!、お願い!シンデレラ、Thank You!、.THE IDOLM@STER 2nd-mix、Welcome!!、キラメキラリの流れで死んだ。

一番聴きたかった素敵なキセキを聴けたのでかなり満足。ぴょん吉とはっしーの”笑顔だけは負けないよ”がかなりずるい。

終盤のバラード連発でオタク泣きした。

この頃は伊藤美来さんの顔と名前が一致してなかったけど可愛いな~って思った。

終わった後あめあられとらんぷとオタク飲みをした。

 

8月23日 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015 大阪公演

10th終わってからめちゃくちゃアイマスモチベが高かったので仙台にてLV鑑賞。

ライブというよりはファンミのようなイベントで、大阪公演ということもあり大喜利を混じえて終始楽しいイベントでした。

LET'S GO HAPPY!!初披露の場でコール出来たのが一番収穫。

 

9月・10月

伊藤美来さんが気になり始めた。

 

11月29日 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -

チケットがご用意されなかったので地元のLVで鑑賞。

初日がバイトでどうしても行けず非常に辛かった。

初日のほうが聴きたい曲は多かったけど2日目はアニメ準拠の流れで感慨深かった。

ソロ曲ではラヴィアンローズ、Hotel Moonside、in factが圧巻でした。

でもデレはソロ曲よりユニット、全体曲で映える気はする。

 

12月

伊藤美来さんのブログを毎日チェックし始めた。

------2016年------

1月・2月

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! @SENDAIに行けなくて(チケ拾おうと思えば拾えた)めちゃくちゃ後悔した。

チーム声豚のメンバーと化した。

伊藤美来さんに恋をした。

 

3月12日 大正義オフ

オタクイベントではない(?)がチーム声豚(僕、orz、らんぷ)として参加申請をしていたのだが、orzがオタクイベントの疲労からインフルに掛かってしまい、代わりにmasaさんがメンバーとして参加してくれました。

他2人に比べて無名雑魚だったので足引っ張らないようにするだけで精一杯だった…

負け越しはしなかったので頑張れたと思います。

決勝トナメ1落ち。

 

3月13日 「あにトレEX!」BD発売記念イベント

伊藤美来さんに恋をしてしまいちょうど東京にいるタイミングだったので「行くやろ!w」とらんぷとノリで参加。

早めに開場について6,7番目くらいの位置で入場したらありえん接近(距離1.5m位)で緊張がやばかった。

ひたすら伊藤美来さんに恋をしてた。

お渡しはもはや頭真っ白で

あじゅには「3rdでCan't stop聴けなかったので早く聴きたいな~」

みっくには「あにトレで鍛えてミリ3rd応援行きます♥」

のんのんには「有明のESDライブ絶対行くね~」

ともはやあにトレ全く関係ない話しかした覚えがない。

本日あにトレ!、2期が発表されました。

みんなでばいたる☆エクササイズ踊ろうな。

ここだけの話、この時あにトレ2話くらいまでしか観てませんでした。

この後おむう一派の一部と唐揚げ食べ放題に行きました。

色々会いたい人に会えたしかなり充実してました。

 

3月27日 ゆゆ式 情報処理部体験入部説明会

キャパ500、キャストが全員揃ったレアイベント。

どうしても行きたかったのですが、自力で当てられずらんぷから支援チケットを貰いました。

ちょうどアニメジャパンがあったので見学してから行くことに。

らんぷとorzちゃんと合流。チーム声豚らしくオタクイベントにて初めて全員揃う。

イベント自体は"ゆゆ式がそこにある"といった感じのゆゆ式らしいイベントでした。

製作の裏話も多く聴けたのでよかった。

2期は案の定なかったけどスペシャルエピソードが発表されました。続報早くして。

ライブコーナー無いのはちょっと残念だったけど、会場と準備期間考えたら仕方なし。

次のイベントはもっとキャパの大きいところで是非。

 

4月3日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! @FUKUOKA

最寄りの仙台LVにて鑑賞。

もちょの地元トークが可愛かった。

みっくとロコ役の中村温姫さんによるfruity loveが最高に僕得といったところ。間奏部分の手を上下左右に回す振付がかなり可愛かった。

Understand? Understand!もかなり良かったのですが予習をサボってコールに着いていけなかったので武道館では必ず。

 

4月 16日・17日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! @MAKUHARI

初日

3rdライブツアーのトリ。

らんぷと連番でアリーナ10列目くらい(?)で凸ステージにも近いかなりの神席。

乙女ストーム終わった後にみっくがちょっと驚いた顔してこっち見て手を降ってくれました。ホントです。誰も信じてくれなかったけど、あにトレさまさまです。

一番聴きたかった素敵なキセキ(Full) とEternal Harmonyが聴けたので燃え尽きた。

Eternal Harmonyだけ無限に流すライブやって欲しいくらいに好き。

プラリネからのアイルは約束された優勝といったところ。

様々な知り合いのオタクと初対面した。

 

2日目

チケットを拾えなかったので情けなくらんぷとorzちゃんと新宿でLV。

成長Chu→LOVER!!の「もっともっとLOVEした~い♥」がグサッときた。

終盤のボス曲ラッシュで体力全部持っていかれた。

4th武道館ライブ決定と流れてオタク泣きをした。

絶対に行きたい。

終わった後にどわれくんとorzちゃんとらんぷとでオタク飲みをして語ってました。

 

5月28日 伊藤美来ファンミーティング&Pyxis 1st Anniversary Party

前日(当日)深夜2時までバイトの後お手紙を書いて仮眠して6時のバスに乗るというハードスケジュール。

新宿でらんぷとさしすさんと合流。

席はオルスタで真ん中辺り。

ファンミはお偉いさんばっか出てきてみっくの出番が薄れてしまったので少し残念。

LIVEパートでは細胞プロミネンスとミライファンファーレで優勝してしまった。

アニバはラジオの公録だったりときめきセンセーションでタオル振り回すのがめちゃくちゃ楽しかった。

終わった後は海神で美味しいラーメンを食べました。

 

5月29日 ミリオン☆ステイション

orzちゃんも合流して4人でミリオンライブ!オンリーのアニクラへ。

公式の縛りのないオタクが暴れまくってたのが印象的だった。

夢色トレインで電車になってジャングルパーティーでゴリラになるオタクは滅多に見れるものじゃない。

終わった後は安安で焼き肉をして語った。

 

6月

ハードスケジュールな上、アニクラの狭い空間で喉がやられてしまい1週間寝込んでた。

 

と、まあ振り返ってみると田舎民のわりには結構充実してた気がします(orzちゃんはもっとやばいが)

チケットをほぼ全部らんぷに頼ってるのでどこかで恩返ししたい。

たくさんのオタクに会えて良かった。

 

今後は確定でデレ4th神戸(LV)、SSA(両日現地)、Pyxisリリイベ、伊藤美来バースデーライブに行きます。

ナナシスLV、アニイチは行きたいけどお金と時間に余裕があればといったところ。

ミリオン4th武道館のために余力を貯めないといけない。

 

オタクイベが日々のモチベになってるのを実感する。