2017年オタクイベント振り返り 下半期編

Otaku Advent Calendar 2017 23日目の記事です。
adventar.org

今回もイベントの振り返りをしていきます。

■7月
16日(日) 
あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜Blu-ray発売記念 真夏の大運動会!!
昨年の3月以来のあにトレイベでした。
らんぷとorzちゃんと参加。
『ばいたる☆エクササイズ』はやらなかったものの、いつも通りの声優と運動をする謎イベントで楽しかったです。
その日の夜は大正義オフの二次会に合流してポケ勢とお酒を飲み、スパラクーアで快適に一夜を明かしました。

■8月
25日(金)
Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 1日目
orzちゃんと連番で参加。
Pyxisのカバーも良かったけどオリジナル曲をもう一つくらい歌ってほしかったなーって。
その他だとAquorsのダンスのキレがすごいなと思いました。
今年のアニサマはトータルで観ると初日が一番良かったかなと思います。

26日(土)
Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 2日目
『イマココ』、『青空のラプソディ』、『black bullet』が拾えたのが良かったです。
ミリオンメドレーは怒涛の曲選で非常に楽しかったので、6月のSSAでもメドレーを組み込んでください。

27日(日)
アニサマに干されたのでorzちゃんと一緒に「きみの声をとどけたい」を観に行きました。
非常に綺麗な成長物語といった感じで、挿入歌良し、作画も綺麗、何よりNoAの演技が予想より上手なのが印象的でした。
まだ観てない人は再上映があるらしいので是非観てください。

推しを観れないorzちゃん

この後大宮のお風呂カフェ(スパ)に行きました。
安いのにアメニティが充実しており、環境も落ち着いていたので大宮に行く際はまた利用したいと思います。

■9月
在宅

■10月
14日(土)
伊藤美来 Birthday Live Miku’s Adventures 2017 "Island of aquaveil”
さしすさん、アラカキくんと一緒に昼の部、夜の部共に参加しました。
zeepダイバーを埋めたのは素直にすごいなと思いました。

昼の部で涙を流してしまいきちんと歌いきれなかった『あお信号』を、夜の部ではしっかりと歌いきる姿が非常に印象的に残っています。
『ワタシイロ』はアルバムの中で一番好きな曲なので、生で聞けてとても良かったです。

その日の夜はちるだくん、らんぷと合流して「和が家」で無限に100円おつまみを頼んで酒を飲みました。

15日(日)
今年できたばっかりの銭湯でさっぱりとした後、さしすさん・アラカキくん・らんぷと一緒に「上野 一心たん助」で非常に美味しいお肉を堪能しました。
人生で一番牛タンを食べた一日でした。

haginoyu.jp
r.gnavi.co.jp

ちなみにこの銭湯は朝6時からやっているので、イベント遠征で朝に銭湯が必要な人にオススメです。

■11月
4日(土)
マジカル福島2017 マジカルフェスティバル2017&福島Moe祭 フライングベイビーズ トークショー
今年もあった謎の地元イベント。
けもフレトークショー上坂すみれさんを眺めた後、本命の「フライングベイビーズ」のトークショーへ。
知らない人のために補足すると、「フライングベイビーズ」は「映画 フラガール」のアニメ版のような設定で、フラダンスを通じた少女たちの成長を描く物語になっています。
まだ詳細がほぼ無いにも関わらずメンツが、「佳村はるか」、「ブリドカットセーラ恵美」、「山口立花子」、「伊藤美来」、「豊田萌絵」、「三森すずこ」、「佐々木未来」とまあまあ豪華。
キャストとフラダンスをするコーナーで数席隣のオタクが「あにトレイベか!?」って叫んでて一人でゲラゲラ笑ってた。
来年には動いてるカットを見せられるだろうとのことなので今後に期待したいですね...

12日(日)
伊藤美来1st Album「水彩~aquaveil~」発売記念イベント とらのあな秋葉原店C
さしすさんと一緒に参加。
久々のお渡しイベでした。
前述の福島でのイベントの感想を話し、アルバムの曲の話を少しして終了。

8beatStory♪ 8/pLanet!! 1st Anniversary 3rd LIVE 「行くぜBLITZ!青春の想いを込めて!」
お渡しが終わりハニプラへ移動。
オタクが15連番くらいして最前ブロック後方を陣取るのは流石に面白い。
初手『Minus』でぐちゃぐちゃになるために勢い良く3列目くらいに飛び出したのはいいものの、みんな今回は静かに後ろで適当に騒いでいたらしくアンコールまで3列目で一人でいました。
『DREAMER』をやらなかったのは残念でしたが、初手から『Minus』、『Toi et moi』、『Give Me Love』、『Go Live!』、『Still…』の殺人セトリは本当に楽しい。
ライブが終わった後は「和が家」へ。
他イベのオタクと相席になり地獄の飲みがスタート。
半分くらい顔が分からないまま酒を飲んでいました。
地獄のレシートは記念としてまだ残してあります。
f:id:pokeiro704:20171223221937j:plain

■12月
9日(土)
アース・スター ドリーム 三周年記念ライブ
りむさん、えびしおさんと合流し「札幌スープカレー東京ドミニカ」を食し出陣。
昨年ほどの大連番ではないものの、これまた15連番くらいで遊んでました。
次イベントのために途中抜けをしたため『細胞プロミネンス』と『毎日コハルビヨリ』は拾えませんでしたが、「Take you to my party!!」が非常に楽しかったので満足しました。

Holy Party Night!
えびしおさんとESDを途中抜けして10分ほどで豊洲pitへ移動。
Pyxisの衣装が可愛かったのと『ダイスキ×じゃない』と『Pop-up Dream 』を拾えただけで満足度は高かったです。
エモそうなみっくの新曲を拾えたのも◎
あと山崎エリイちゃんがめちゃくちゃ可愛い。

終演後は昨年末と同様「池袋 ちばチャン」へ。
終演があまりにも遅かったため遅刻してしまい、唐揚げ10個とビールと日本酒を1杯飲んだだけでオタクに3000円取られたので二度とちばチャンには行きません💢(これは僕が100%悪い)
その後「銀だこハイボール酒場」で延長線をしました。

10日(日)
Wake Up, Girls!Festa. 2017 TRINITY
大学の先輩と参加。
幕張展示ホールだったので座席も音響もゴミ。いい加減イベントホールでやってほしい。
WUGはタイアップ曲に好きなものが多いので、やらなかったのは残念でした(それはそう)。
WUGは小さい箱でやるときだけ行ければいいかなと思いました。

Pyxis 2ndアルバム『Pop-up Dream』発売記念イベント 東京・とらのあな秋葉原店C 4F イベントスペース
4イベント回しの最終イベント。
お渡しでは「昨日のホリパに参加して衣装がめちゃくちゃ好きなのでまた是非着てください」みたいなことと曲の感想少しだけ伝えて終わり。
積んで回すことも出来るタイプのイベントでしたが、バスの時間が迫っていたので諦め。

以上になります。

今年はイベントに行く数も増え、色々な人に遊んでもらったりお世話になったりしました。
来年は就活を早めに終わらせて、いい感じにイベントに参加していきたいですね。
来年も皆さんどうぞよろしくお願いします。