2018年上半期オタクイベントまとめ

早いもので2018年も上半期が終わってしまいました。
ということで恒例?になった上半期のイベント振り返り記事です。

■1月
在宅

■2月
・3日 Pyxis Live 2018 "Pyxis Party" ~Pop-up Dream Match~  昼夜
4Uライブに参加する大学の友人の車で東京へ遠征。
4人で行くとガソリン、駐車場、高速代金を合わせても一人頭がかなり安く収まるので嬉しいですね。
飯田橋つじ田」でつけ麺を食べ会場のディファ有明へ。
f:id:pokeiro704:20180701203128j:plain
アラカキくんと合流し入場。
今回のライブは『ダイスキ×じゃない』のPVをモチーフに、ディファ有明というプロレスの聖地でリング上でライブをするという変わった構成でした。
ファンクラブチケで入場したので比較的見やすい位置取りができたので良かったです。
どの曲も良かったですが、一年ぶりに聞いた『初恋の棘(俊龍)』,『恋でした』、オオトリを飾ったアルバム新曲『Next Flowers(俊龍)』は特に盛り上がりました。

余談ですが、6月30日付でディファ有明は閉鎖となり30年の歴史に幕を閉じました。
今回、そしてアース・スタードリームのライブで2回ほどお世話になっているので寂しくもありますね。。。

■3月
・1日 リ◯クナビ就活開幕☆LIVE東京
悪しき就活が解禁されるということで東京へ。
リ◯ナビに強制登録させられ、全く興味がない分野に宗教の如く声をかけられ、就活スーツに身をまとった大学生を無限に見せられ吐き気を催す有様。
本当に行った意味がないし悪しき文化を壊して欲しい。

ちなみにリ◯ナビもマ◯ナビも一度も使わずに内定が出ました。

・3日 伊藤美来 3rdシングル「守りたいもののために」発売記念イベント とらのあな秋葉原店C 4Fイベントフロア
ちょうど参加できるリリイベがこの回だけだったので残念ながら回せず。
た「就活解禁されたから福島から東京まで来たんですよ~」
み「え?ほんと~~~???でもちゃんと就活してるの偉いね~」
た「東京に就職したらリリイベもたくさん参加できるだろうし楽しみ~」
み「私も楽しみにしてる~」
た「最後に就活頑張れる言葉ちょうだい」
み「絶対うまくいくよ!がんばってね❤」
た「ありがとう。がんばるよ~」

この後りむさんと「はるか」で台湾まぜそばを食した。
f:id:pokeiro704:20180701211933j:plain


■4月
御社で東京に何度か訪れるもののイベントが被らず在宅。

■5月
・12日  8/pLanet!! 2nd Anniversary 4th LIVE 「On the pLaNET!!」
推しが出てるセカショフェスを干してハニプラへ。
ナンバリングライブ全てに参加してるのでそろそろ古参の顔つきができそう。
3rdが生バンドだったので期待していたものの、今回は無し。
前回は初手『Minus』で一人前方に突っ込んでみんなと遊べなかったので今回は真ん中あたりで自由に遊んでいました。
配信されたばかりだった『Ecstasy』を皮切りに『 Error』,『Count it down』,『Minus』,『Outer Existence』,『 Fuzzy' N ’Wonky』といつも通りのゴリゴリの曲で攻めてきたかと思えば『 アカシックレコード』,『源氏物語』,『INFINIT3!!』と爽やかで楽しい曲で緩急を入れてくる。最前にいたはずのらんぷ達が『アカシックレコード』で真ん中に一瞬で戻ってきたのは面白かった。その後も「2_wEi」による乱入やずっと期待されていた初披露の「全部、君のために」、ナンバリングでは2nd以来の『DREAMER』など終始満足のいくセトリでした。

終演後はらんぷとりむさんと色々なオタク達のODSに混ざって飲んでいました。
アース・スタードリームが亡き今、色々な界隈のオタクが大集合して遊べるハニプラの現場は貴重だなとつくづく思います。
次の日は「たけもと」で美味しいつけ麺を食べました。
f:id:pokeiro704:20180701211948j:plain

・19日 東京大学五月祭 田所あずさトークイベント“It’s May 19, today.”
東大5月祭に今年も遊びに行きました。
東大らしく試験をころあずに解かせる企画や学生司会など、同じく声優を学祭に呼んだ立場という視点でも参考になるイベントでした。
また、東京大学声優同好会の方々ともたくさんお話ができて有意義な時間でした。

同19日 LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Makuhari Day1
前述のイベント終了後にむろみんと合流し、開演ギリギリに幕張へ。
座席はアリーナ後方でブロック最前なので自由に飛べる位置。
『Baby My Step』,『フワリ、コロリ、カラン、コロン』,『High Free Spirits』,『adrenaline!!!』辺りを拾いたいな~って思ってたら全部やってくれたので嬉しかった。
トラセのイベント自体初めての参加でしたが曲が強いので非常に楽しめました。
汗かき椎菜のぺちゃんこ前髪好き部としてもまた機会があればライブに行きたいと思います。

20日 第91回五月祭 リサイタルズ from LiveRevolt 五月祭ライブ
五月祭2日目にもお邪魔しライブレボルトのステージへ。
途中でイルカのビーチ風船でオタクが遊び始めて運営に没収されてたのはちょっと笑った。
タオル曲が楽しそうな感じだったのでライブレボルトの曲も揃えていきたいところです。

20日 Pyxis 3rd Anniversary Party 2018 昼夜
りむさんと似星を食し新宿へ
f:id:pokeiro704:20180701214232j:plain

2年連続の五月祭からのPyxis回し。
イベントの発表をされた際に、「しっかりしたライブ会場だし期待しててね~」って言っていたので曲数多めなのかなと思いきや、蓋を開ければオルスタでMCと企画コーナーを90分見せつけられた挙げ句に曲は6曲のみ。企画内容も昨年度とほぼ同じ(対決形式を変えただけ)で何とも言えないもの。新曲の『LONELY ALICE』,『流れ星ハーモニー』と一年ぶりの『Jewel』を聴けただけでも収穫ではあったものの欲を言えばもっと濃い内容にしてほしかったというのが正直なところ。

ちょっとした不満を胸に終演後歌舞伎町二郎へ。やはり無難に美味しい味に不満も満足へ。
f:id:pokeiro704:20180701215150j:plain

■6月 
・2日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!! 1日目
リア友と合流しSSAへ。知り合いのオタクとお喋りをしながら時間を潰し入場。
席は200Lvの中段なので可もなく不可もなくといったところ。
最近のCDを買っていないので予習不足感は否めなかったものの、MTGシリーズの曲が想像の百倍くらい強くてひっくり返った。特に『CAT CROSSING』,『 Melty Fantasia』、好きです。
もちろん積極的にMCをしていた伊藤美来さんも好きです。

終演後は大宮でリア友と居酒屋に行き、後に路上でODSをしました。

・3日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!! 2日目
大宮といえば「お風呂カフェ」、ということで朝風呂をしてからSSAへ。
席はステージ寄りの200Lv前方だったのでかなり近い席。
『ENTER→PLEASURE』、オリメン『ジレるハートに火をつけて』辺りが印象に残っているものの満足度は初日のほうが高かった。

LTFとLTDの曲が好きすぎるのもあり昨年の武道館3daysが完成形だと思っていて、少し物足りなかったので来年のツアーでLTD曲は期待したいところ。

___

都合がつかないイベントもあったので思ったより少なめでした。
イベントで遊んでくれた皆さんありがとうございました。
以上、振り返りでした。

今月は「Pyxisリリイベ」,「ナナシス武道館」、来月は「WUG大宮」,「アニサマ」、9月と10月は「伊藤美来4thとバースデー」,「ウマ娘2nd」、11月は「京 Premium Live」とイベント予定が詰まってるので下半期も楽しみです。

オタクイベント振り返り記事しか書いてない状況そろそろ終わらせたいので近々はアニメの記事でも書こうと思います。


こいつラーメンしか食べてないな。
おわりだよ~