2019年 私的オタク楽曲 10選

この記事は【Otaku Advent Calendar 2019】14日目の記事だったはずのものです。
(完全に担当日忘れてた)
14日目にしてアドベントの最初の記事ってのも少し物寂しいですね…
adventar.org

さて、今年もやってきましたオタク楽曲10選の時期です。

今年発売された楽曲で個人的に好きなアニメ、声優アーティストの楽曲から好きなのを10選で紹介します。

2018年版((私的)オタクソング大賞2018 - たっぷのガラクタ置き場)

1. スノウ・グライダー - Run Girls, Run! -
作詞:只野 菜摘 作曲・編曲:石濱 翔
youtu.be

"誰よりもね きみの 理解者でいたいよ 恋人より近い 存在に"

つい先週、京Premium Liveで出会った楽曲。
ランガの曲は『カケル×カケル』くらいしか刺さらんしな~ってヘラヘラしてたらパフォーマンス込みで大好き曲になった。
流石の石濱サウンドといった音作りで、『"NOT ODAYAKA"のTrap of Love 石濱Remix』を彷彿とさせる、落ち着きがありつつも心に染みるような感覚が本当にたまらない。
タイトル通り、この時期に外のベンチでコーヒーでも飲みながら聞きたいような、そんな楽曲です。

2. #NULL!*Peta -ぬる(CV:和氣 あず未)、ぺた(CV:上田 麗奈)-
作詞:やしきん 作曲・編曲:岸田 勇気
www.youtube.com

"数式の波に流され たどり着いたの 知ってるようで知らない 世界でした"

冬アニメ『ぬるぺた』オープニングより『#NULL!*Peta』をチョイス。
やしきんと岸田勇気のオタク大好きタッグが世界観にあった楽曲を見事に創り上げてくれています。
イントロのピコピコ音とサビ前の転調がかなり好み。
1番も良いのですが、2番以降の転調も中々面白いのでフルで聞いてほしい1曲です。
5分アニメながら考察しがいのある内容になってるので本編も是非観てくださいね。

3. トモダチ座 -古橋文乃(CV:白石 晴香)-
作詞:稲葉 エミ 作曲:奈良 悠樹

"星を探して 迷い歩いて 繋がった星座 わたしたち"

ぼくたちは勉強ができない!』より古橋文乃のキャラソンの『トモダチ座』
9月に参加したStudyワンマンで初めて聴いてから惚れ込んでしまった。
歌詞が完全に古橋文乃の気持ちを代弁してて涙が止まらん。
古橋文乃、萌え~

4. アタシ♡カワイイ♡宣言!!! -姫坂乃愛(CV:鬼頭 明里)-
作詞・作曲・編曲:法戸 祐樹
youtu.be

"まわれ もっともっと メリゴーラウンド アタシが世界でいちばん!"

今年ナンバーワンアニメこと『私に天使が舞い降りた!』の姫坂乃愛ちゃんのキャラソンより『アタシ♡カワイイ♡宣言!!!』
このキャラソンアルバムの楽曲はどれもクオリティが高いのですが、特にお気に入りはこの一曲。
歌詞・音作り・鬼頭明里さんの表現力、どれもが乃愛ちゃんらしいキャラソンとしての理想形といっても過言じゃないのが本当にすごい。(このキャラソンアルバムはどの楽曲もそうなんだけど)
アニメスペシャルイベントでも犬フェスでもキャラソンはやらなかったけどいつか拾えるときは来るのでしょうか・・・

5. ひよこのうた -Le☆S☆Ca-
作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:Tetsushi Enami
youtu.be
"ただのひよこに生まれたからには 立派なニワトリになりたいと思えた 金曜日"
A面の『ミツバチ』は今までのLe☆S☆Caを追ってきた人に刺さる良い曲ですが、個人的な好みでB面の『ひよこのうた』をチョイス。
毎年ナナシス楽曲が入ってきますね。
色々とあったLe☆S☆Caですが、今年の名盤と呼べる1枚ではないでしょうか。
今年になって毎日社会にズタボロにされている心に元気をくれる素敵な一曲です。

6. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! -久川凪(CV:立花日菜)、久川颯(CV:長江里加)-
作詞・作曲:烏屋 茶房 作曲・編曲:篠崎 あやと
www.youtube.com

"続いて、ラジオネーム“おもしろくん”さんからのお便りです"
↑この入り方が好きすぎる。
もうシンデレラは全く追えてないけどこの曲は好き!っていう人も多いのではないでしょうか。
楽曲から久川姉妹の歌っている情景が見えてくる感じなのが良い。

烏屋茶房と篠崎あやとのコンビはダンベル何キロでも強烈な楽曲を残したのが記憶に新しいコンビですね。
キャラクターや作品に沿った楽曲を作るのが本当に上手いと思うので、今後もこのコンビに期待です。
久川凪、萌え~

7. インフェルノ -Mrs. GREEN APPLE-
作詞・作曲:大森 元貴
youtu.be

"僕らは命の日が消えるその日まで歩いてゆく"
炎炎ノ消防隊』、1クール目のオープニングより『インフェルノ』。
アニタイなので立派なオタク楽曲です。
楽曲の良さもさることながらOP映像との噛み合いが素晴らしい。
2クール目になって楽曲も映像も大幅にクオリティダウンしてしまったので2クール通してこれ良かったじゃんって思ってます。
是非生で聴きたいところですがオタクイベントでは縁が無さそうなのが難点・・・

公式でフル音源が上がっているのでこちらも併せて是非。
www.youtube.com

8. アネクドット -ももすももす-
作詞・作曲・編曲:ももすももす
youtu.be

"アネクドット 居眠りのときに 見る夢は いつも最高さ"
『旗揚!けものみち』、EDより『アネクドット』。
アニタイなので立派なオタク楽曲ですその2。
聴けば聴くほど癖になるというのが率直な感想です。
冬アニメ関連の楽曲で一番聴いてるのは間違いなくこの楽曲。
声質や楽曲の雰囲気が『やくしまるえつこ』っぽさを彷彿させる感じなのがポイント。

今後の活躍が楽しみな期待のアーティストです。

9. Tick Tack Invitation -伊藤 美来-
作詞:RIRIKO 作曲・編曲:佐藤純一(fhana)
youtu.be

"大人になれるのに 待ちわびていたのに もう少し このまま どうか時間よ止まれ"
推し補正枠ではあるものの、今年の伊藤美来楽曲の中で一番良かったのでチョイスさせてもらいました。
陽気な歌い出しから大サビのグッとくる転調が本当に良い。
泣き曲じゃないのに伊藤美来ワンマンで泣きそうになっちゃったのは内緒(照)

10. ファーストプロット -夏川 椎菜-
作詞:夏川 椎菜 作曲:田中秀典
www.sonymusic.co.jp
"やっと胸張って伝えるんだ これが僕のヒストリー"

声優アーティスト楽曲の括りとして一番良かったのはこの楽曲。
去年のパレイドもそうですが、楽曲としての完成度が高いのはもちろん、"夏川椎菜"が歌うことによる楽曲への付加価値で更に大化けしますね。
そこがアーティスト "夏川椎菜" としての最大の魅力と言えると思います。
作詞家 "夏川椎菜"としても素敵な言葉選びをしてるなと眼を見張る部分も大きい。

来年こそは夏川椎菜ワンマンに行きたいところ。。。

おまけ
本編はまあまあだったけど楽曲は特に良かったので聴いてね。(特にAM11:00)
www.youtube.com


こうしてみると全体的に秋・冬の楽曲が多くランクインしてますね。
直近の曲だと印象が強いのでどうしても選ばれがち。

あと今回は他の人の10選に被らなさそうなところにも目をつけながらピックアップしてみました。
紹介した中で何か一つでも皆さんの印象に残ったものがあれば幸いです。
他の人のオタク楽曲10選を見るとその人の好みや価値観を知れたり知らない楽曲に出会えるのでもっと色々なオタクの10選が見たいですね。

おわりだよ~。