2019 冬アニメ 3話までの雑感 part1

今季も頑張ってアニメくんをしています。
観ているのはこんな感じ
f:id:pokeiro704:20190130183830p:plain

いつまでいるんだメルヘン・メドヘン
継続含めて30作品。
たぶん今まででのクールの中で一番観てる。

3話まで一通り見て好みなのは
「私に天使が舞い降りた!」
盾の勇者の成り上がり
ドメスティックな彼女
魔法少女特殊戦あすか」
かぐや様は告らせたい
約束のネバーランド
「上野さんは不器用」
「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」
「フライングベイビーズ」

この辺。
ショートアニメ大好きかよ。

以下各作品ごとに雑感
※期待度は満点★×5として面白さ、今後の展開、キャラの魅力さetcを含め主観的に判断

◆継続枠
メルヘン・メドヘン
期待度:★★★★★
年末に毎日ホームページを確認していたのにどうして・・・・・・
4月以降、本気で信じてます。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
期待度:★★★
無難に面白い、というか今までのシリーズと本質的には関係ないから観やすいというのが大きい。
チームのメンバーが切れ者が多くて見ててスカッとする展開が多いのも良い。
プロシュートの兄貴好き

ソードアート・オンライン アリシゼーション
期待度:★★★★
今までと登場人物がガラッと変わって、4クールやることもあって内容も深そうなので見るのが疲れる。何話か流し見しようとしたけど結局二回見る羽目になった。
序盤で出てきたキャラはこれからあんま出ないのかな?
アリスと戦うところで一区切りなのかなとは思うものの先が読めないので続きが楽しみ。

とある魔術の禁書目録III
期待度:★★
魔術さんサイドと科学さんサイド交互にやるのやめてくれ!!!!!
真面目に見てても全く理解が追いつかない(頭が悪いだけか????)
ただでさえキャラが多くて二期から時間経ってるのにゴチャゴチャさせられると正直・・・
真面目な話、アニメだけで理解して見てる人どれくらいいるんだろう。
五和がエッチ。

火ノ丸相撲
期待度:★★★★
原作未読なので結構楽しく観てます。
原作既読勢的には改変と削りでだいぶ不評っぽい?
作画もところどころ怪しいけどジャンプアニメだと思えばまあ。
多少流し見しても問題ないので気楽に見れる。
原作も気になるのでネカフェ行ったときにでも読みたい。
ED後のギャグパート好き。

からくりサーカス
期待度:★★★
もはや勝もしろがねも出てこなくなってワロタって言いながら観てるけどVSオートマータ編が一区切りついてしろがねと勝と再開する展開になるのかな。
鳴海が死ぬまでがピークでそこから右肩下がりな感じはするのでここからの展開に期待。
というか2クールと思ってたけど3クールなんですね(記事を書いてる最中に知った)

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2
期待度:★★★
ゲームをやってたのでだいたいの人物関係とか把握しているので楽しく観れてる。
ゲームをやっていない人は推理をしながら観ても面白いと思います。
僕は王道を往く真宵ちゃんが好きだけど君は?

◆今季枠
ドメスティックな彼女
期待度:★★★★
1話冒頭でセックスし始めて????????ってなったけどドロドロの昼ドラを観てる感じがして面白い。
陽菜姉の不倫の話し終わったら新しく関係持つキャラ出てくるのかな。
ちょくちょく挟まれるギャグで箸休めしながら観れるのが良い。
橘瑠衣ちゃんが可愛い。
f:id:pokeiro704:20190119021814j:plain

魔法少女特殊戦あすか
期待度:★★★★★
ちょっと重い運命を背負っちゃった魔法少女枠。
ありがちな魔法少女サイドVS怪物サイドみたいな展開ではなく魔法少女、テロリスト、怪物、警察、それぞれのサイドに話が膨らみそうなのも期待ポイント
ちょっと一昔前風な作画なので人を選ぶかもしれない。
話がわりとサクサク進んでるので毎週次の展開が楽しみ。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
期待度:★★★★
原作が有名なので期待値高めで観てるけど十分面白い。
ナレーションが多くてどうかな~って思ったけど、トネガワのときと同様にその内慣れるでしょう。
これもそのうち原作読みたい。

今季のナンバーワンすきぴこと藤原千花が可愛い。
チカっとチカ千花っ♡、良いですね。
youtu.be

全部書きあげるぞ!!!って思ったけど30個一気に書くのは無理でした。
part2は週末にでも書きます。

f:id:pokeiro704:20190130195740j:plain