一昔前のアニメ作品を観る

最近会社の同期の影響で古いアニメ作品に興味が湧いてきました。
僕がいわゆる深夜アニメを見始めたのは2010年頃からでがっつり本数を観ているのはここ数年なので、自称アニメくんをしているのにゼロ年代や90年代の作品に明るくありません。
どうしてもクールごとにアニメを追ってると昔の作品に触れる機会が少ないのでこれを機にと思い少しづつ触れていけたらなと思っています。

今の所見ようと思っているのはこの二つ

Serial experiments lain

ja.wikipedia.org
Serial experiments lain

A KITE
ja.wikipedia.org

Serial experiments lain」はデジタル機器が一般に普及し始めた頃に描かれたリアルと仮想世界におけるネットワークやコミュニケーションといったのがテーマで、1話だけ観た限りでは非常に好みの世界観だったので一気に観たいなと思いました。
名前は聞いたことがあったので好きな人は好きって感じの作品のイメージです。

「A KITE」はOVA的立ち位置の「KITE LIBERATOR」がdアニメにあったので観てみました。
イントロダクションの部分がほぼ無しなので「A KITE」を観てないとちょっとスッキリしない部分も多いのですが、起承転結はしっかりとあるので1話完結のOVAとして観るとまあまあ面白いかなといった感じ。
予想よりしっかりとキャラを動かしてるし主人公のもなかちゃんの京都弁が可愛いので最近のアニメくんでも観やすい作品かもしれません。
本編は課金しないと観れないようなのでそのうち観たいなと思います。

一昔前のアニメ作品って映像の綺麗さは今に劣るにしても自分たちの表現したいもの、好きなものを形にしてるって感じがして良いですよね。
これは観ておけ!!!って作品があれば教えてください。

おわり