読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【INC反省会】拘り3種キュウコンレヒレ

INC反省会

2月24日~27日に行われたINC Februaryに参加してきました。
久々のオンライン大会だったので気合を入れて望みました。
終結果としては45戦34勝11敗で最終レートは1803くらいだと思います。

■使用構築
f:id:pokeiro704:20170227223028p:plain

参考:blog.livedoor.jp

■反省
キュウコン
7ターン持続するオーロラベールと眼鏡カプレヒレ、リサイクルカビゴンの相性が非常に良い。
カプレヒレと並べると挑発を警戒されて素直に殴られるパターンが多く吠えるがあまり機能しなかった。
吹雪が弱い(特にカプレヒレと並べるとミストフィールドで凍らないため)。

・カプレヒレ
濁流は思ってたより当ててくれたし命中を下げて外してくれたため拾った試合もあったので運は比較的良かった。
ハイドロポンプギガイアスをワンパンすることに期待して採用したが思ったより強かった。少し耐久に振ったカプコケコくらいまで落とせる上に鉢巻ウインディの神速と合わせてガブリアスを落としたりも出来るので眼鏡なら全然アリだと思った。

カビゴン
ウインディキュウコンで盤面整えて腹太鼓とリサイクルするだけ。
岩雪崩は太鼓を積んでしまえば火力は申し分なく、まとめて殺したい場面が多かったので噛み砕く等よりは良さそう。
処理が下手くそな人も多かったのでオンライン大会でより活躍できる感じがした。

ウインディ
鉢巻神速と各ポケモンとの連携が非常に良い。
オーロラベールと威嚇のおかげで繰り出し性能が高く選出しやすい一方で、テッカグヤカミツルギの処理をほぼ一任してしまっているので扱いが難しい。

ミミッキュ
カプテテフを初手対面でワンパンして欲しかったのでゴーストZにしてみた。結果一回もカプテテフを殺せる盤面が無かった。代わりにガラガラRを3体ほど葬った。
先制技はウインディの神速があるので影打ちはいらなさそう。

カミツルギ
元のDがかなり低いので少しDに降ってあげるだけで相当使用感が変わったので良かった。
カミツルギカミツルギで殺す必要があるため配分はもう少し練り直ししたい。
はっぱカッターで2試合拾った。

・PT全体
比較的前のめりな構築なので強そうな選択しておけば有利になってたという試合が多かった。
逆に拘リ3種のため受け回しが難しく丁寧に盤面を整えられるとかなり辛い。
壁+カビゴンの強さと鉢巻ウインディの強さの知見が得られたので良かった。
Z枠がミミッキュに回ってしまったのがかなり勿体無い。ミズZカプレヒレやクサZカミツルギでも回してみたい(若しくはミミッキュの枠を入れ替える)

■INC雑感
マッチングは29人が日本人16人が外人だった。
相手のPTはあまりメモを残してなかったが
コータスドレディア
ギャラドスガラガラ
ヤレユータントリックルーム
辺りの記念参加(?)のようなPTと多く当たったように思う。
45戦の内32戦を最終日に行ったので集中力が持たなかった。JCSでは改善したい。
明らかなプレミや自分より低いレートの人と悪い噛み合いをしてしまったりが多かったのでしっかりケアしたい。

おわり。