2019 冬アニメ 3話までの雑感 part2

part1はコチラから

pokeiro704.hatenablog.com

えんどろ~!
期待度:★★
今季のなもり枠。
Studio五組、かおり監督と鉄壁の布陣で作るだけあって作りは丁寧な印象を受けるけど面白いかと言われるとう~~んと言ったところ。
垂れ流しで観る分にはちょうどいいなとは思う。
カルタードの娘(名前がわからない)が可愛い。

私に天使が舞い降りた!
期待度:★★★★★
今季ナンバーワン!!!は盛り過ぎかもしれないけど毎週楽しみにしています。
キャラがみんな可愛いし場面の転換も結構あるので起伏がないながらも飽きずに30分観れるのが良い。
動画工房なので全体的なクオリティーが高いのも◎
乃愛、お前が一番かわいいぞ。

f:id:pokeiro704:20190205113923j:plain

EDのハッピー・ハッピー・フレンズ、ガチの泣き曲(当社比)なのでよろしくお願いします。
1分30秒~

youtu.be

五等分の花嫁
期待度:★★★★
オタクは四葉を好きになりがち。僕は五月が好き。
原作が人気、という点で比べるとどうしても「かぐや様は告らせたい」が比較対象になってしまうのでクオリティー的な意味では負けている部分が多いとは思う。
原作は途中まで読んだけど、この先どうなるんだろうって展開が多いので未読の人もしっかり完走できるようなアニメです。
もう原作だと誰を選ぶかの段階に入ってるのかな?
原作も含めて続きが楽しみです。

グリムノーツ The Animation
期待度:★★★
原作はスクエニのソシャゲ。
一話が唐突に始まったと思ったら三話で仲間との出会いを描き始めて脚本どうなってんだって思った。
物語の主人公の力を借りて戦うってもうそれメルヘン・メドヘンじゃん・・・
キャラデザは結構好きだし1話毎(3,4話は繋がってる)に物語の世界での話が一段落つくので意外と観やすい。
上田麗奈の演技を楽しめるアニメ。

エガオノダイカ
期待度:★★★
タツノコプロ創立55周年記念作らしい。
世界観が掘り下げられてないし対立している国の関係性もごちゃごちゃしてて整理しながら観ないとなので大変。
話自体は深そうだし明かされていない部分も多いので今後の展開次第では面白くなる可能性アリ
ノルマのように絶望顔のカットがあるのが見どころ
f:id:pokeiro704:20190205120535p:plain
花守ゆみりの演技を楽しめるアニメ。

盾の勇者の成り上がり
期待度:★★★★★
個人的な今期ナンバーワンアニメ。
異世界モノにも関わらず主人公が不遇、でタイトル通り苦労しながらもラフタリアと"成り上がっていく"感じが好き。
キネマシトラス特有の引き込まれるような作画の良さに加えて、劇伴もいい感じなので質アニメとしてもオススメ。
テンポが良いながらも2クールっぽいので原作の大半やってくれるのかな?
大人になったラフタリアちゃんも良いよね。
f:id:pokeiro704:20190205121556j:plain

ガーリー・エアフォース
期待度:★★
戦闘機アニメということでどうしても「荒野のコトブキ機動隊」と比べちゃう枠。
グリペンちゃんが可愛い点以外は評価し難い。
一話の導入もかなり雑で主人公の行動が突飛すぎる場面が多いのが・・・
EDは「Precious☆You」っぽい浄化感があるので良いと思います!!!

ケムリクサ
期待度:★★
やっぱりけもフレのアンチテーゼとして作ってるんだな~~って感じが拭えない印象。
わかばがいないと無機質なアニメになっちゃうのは仕方ないと思うんだけどまあまあウザいところが気になる。
世界観的な部分はまだ謎が多いので後半面白くなるのかなあ。

同居人はひざ、時々、頭のうえ。
期待度:★★★★
猫を堪能する癒やしアニメ。
同じ内容を主人公の素晴視点と猫のハル視点で一話にまとめるといった独特の構成。
視点が違うことによって起こる解釈違い?的な部分がほっこりと心があたたまる。
猫飼いたいな~~~と思わせられる作品。
OP、EDも結構好き。

part 3は金曜辺りに書きます。
f:id:pokeiro704:20190205124040j:plain