2017年オタクイベント振り返り 上半期編

Otaku Advent Calendar 2017 12日目の記事です。

adventar.org

今年も関東を中心にオタクイベントに参加したので振り返ります。
1年分まとめて書くと長くなりそうなので上半期分をこの記事にまとめます。

■1月
15日(日)
Pyxis Live 2017 "Pyxis Party" ~First Love注意報!~ 2nd
orzちゃん(昼のみ)とらんぷと一緒に参加。
「わんぱくひろば」のネーミングで話題になったライブです。
昼は「わんぱく広場」ではしゃいで、夜は2階でしっとりと鑑賞しました。
『FLAWLESS』でめちゃくちゃ盛り上がったのと、一番拾いたかった『恋でした』を拾えたのが良かったです。
終演後に世界統一王者とらんぷと一緒に王将で酒を飲みました。

■2月
在宅。

■3月
10日(金)~12日(日)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!
初日:
一般販売でチケットが取れてしまったのでめーぜんと連番で参加。
席は最後列で、周りを気にしなくていいのでかなりはしゃいでた記憶があります。
初日は拾いたい曲が多かったのですが、特に『サンリズム・オーケストラ♪ Sunshine Rhythm』と『アニマル☆ステイション!』、『Eternal Harmony』で最高潮に高まりました。
machicoがMC中に「たくさん」を噛んで「たっぷさん」と言ってたのがちょっと面白かったです。
終わった後に「歌舞伎町二郎」を食べました。

2日目:
自引きしたチケットでさしすさんと参加。
席はアリーナ後方でしたが、比較的見やすく良かったです。
かっこいい曲尽くしで甲乙が付けがたいですが、2日目テーマ曲の『brave HARMONY』と、美希以外が揃った『星屑のシンフォニア』が印象的でした。
もちろん、みっくの『透明なプロローグ』もいつも以上に良かったと思います。
終わった後は池袋の「ちばちゃん」で酒を飲みました。

3日目:
池袋で夜を明かした後、「ねぎし」で牛タンを食し、銭湯でさっぱりとした後に武道館に向かいました。
席は2階ステージ下手側でしたが、ステージ全体が見える良席でした。
3日目通じて一番楽しみにしてた『Sweet Sweet Soul』がとても楽しかったです。来年の公演でも是非やってください。

26日(日)
8beatStory♪ 8/pLanet!! 2ndLIVE「2時間目の授業は・・・」
昼公演、夜公演共に参加。
今回はチケットを無くしませんでした。
『君はレモネード』をやらなかったのは少し残念でしたが、『Sugar Sugar Bee』の間奏の振り付けがめちゃくちゃ可愛いのと、『それゆけ!乙女のミッション』を拾えたのが収穫。
やっぱり盛り上がる曲の多いオルスタは良いですね。
終演後はオタク9連番でそのまま新宿西口の「日高屋」で泥酔してました。

■4月
23日(日)
Tokyo 7th シスターズ 3rd Anniversary Live 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe
orzちゃんと連番で夜の部のみ参加しました。
演出や生バンドなのも含めて非常に満足の高いライブだったのでBDも購入してしまいました。
『SEVENTH HAVEN』は僕がナナシスを知るきっかけになった曲なので、一曲目からきて非常に高まっていたのですが、その後隣にいた女オタクさんに動きが邪魔と注意をされました(どおして?)
『FUNBARE☆RUNNER』の振り付け(バトンを繋ぐところとその前の腰を低くして手を左右振るに動作)が本当に好きで、BDで何度も見返しています。
前日は秋葉原の「青島食堂」でチャーシュー麺チャーシュー増しを、夜は新宿の「鳥貴族」でつげとしゃわーくんと一緒に無銭キャベツで酒を飲んで夜を明かしました。

■5月
6日(土)
伊藤美来Shocking Blue」発売記念イベント(AKIHABARAゲーマーズ本店)
久々の推しのお渡しイベントでした。
何を話したかあまり覚えてないですが、「カップリングの『ルージュバック』がめちゃくちゃ好きで~」みたいな話をした記憶があります。

7日(日)
伊藤美来Shocking Blue」発売記念イベント(イオンモール幕張新都心)
2日連続のお渡し。
当日追加購入で周回が出来るタイプだったので一枚追加で購入しました。
お渡しに参加するたびに、毎回の遠征費(平均往復6.5kくらい)で後4回分くらい周回できるから田舎はゴミってキレてる。
田舎に住んでても周回出来るような財力が欲しい。
「昨日のリリイベも参加してて~」みたいな感じで話し始めて、「2週間後のイベントも行きます。」みたいな感じで終わった気がする。
記憶力が無さすぎてお渡しの後はツイッターにメモしておくべきだと思いました。

ゆゆ式 情報処理部課外活動 2017 夜の部
BDBOXの発売を記念したイベント。
幕張でのお渡しの後、むろみんと一緒に参加しました。
種田さん以外のキャストが勢揃いで、制作陣のトークなど貴重な話が聞けたのでとても充実したイベントでした。
昨年のイベントでは無かったライブコーナーもあり、『せーのっ!』を聴いてエモ散らかした。
4年も前のアニメでイベントをやってくれるのは本当にありがたいことですね。
来年の開催も期待しています。

20日(土)
Pyxis 2nd Anniversary Party 2017 〜2歳になりました〜
昼夜共に参加。
会場が品川だったのでイベント前に二郎を食べました。
夜の部はアラカキくんと一緒に参加。
トーク、ゲーム、ライブパートの構成。
ライブコーナーのときだけ「ハイテンションエリア」にいって遊んでました。

21日(日)
東京大学第90回五月祭 あにまじっく!主催 アース・スター ドリーム ステージ
東大オタクやポケ勢のオタクなど様々なところから集まってきてたイベントでした。
前座のDJあめあられも含めてとても盛り上がっていました。
5月祭自体もかなり楽しめたので来年も行きたいなと思ってます。
終了後はオタクと「一番餃子」で酒を飲んだ。

■6月
在宅。

と上半期はこんなもんでした。
下半期はまた別記事で書きます。