(私的)オタクソング大賞2018

この記事はオタクアドベントカレンダー2018、1日目(2日目?3日目?)の記事です。

今年もやってまいりました、アドベントカレンダーの季節です。

adventar.org

アドベントカレンダーとは12月1日からクリスマスまで、お題に沿った記事などを書く企画のことを指します。
アドベントカレンダーではアニメや声優、アイドルといったジャンルをお題にカレンダー埋めていきます。
(短くても雑な記事でもいいから書いてくれるオタクが増えてくれると嬉しい!)

今回も無難にイベントまとめから入るか~~と思ったのですが面白みがないので、
今年発売された楽曲で個人的に好きなアニメ、声優アーティストの楽曲から好きなのを10選で紹介します。

1 石原夏織「CREATION×CREATION」
作詞:畑 亜貴 作曲:高尾奏之介 編曲:eba

www.youtube.com

今年アーティストとしてデビューした石原夏織さんから「CREATION×CREATION」
オタクが好きそうな制作陣。
アップテンポの曲調ながら途中に転調がありつつサビクラップが入ったり楽しい曲。
サビ前イエッタイガファイボワイパーです。

石原夏織さんのアルバムもいい曲がたくさんあるので是非(Ray Ruleもかなり好き)
www.youtube.com

2 One Roomセカンドシーズン真白編主題歌「サーチライトと月灯り」
作詞:稲葉エミ 作曲:eba

www.youtube.com

One Roomセカンドシーズンより「サーチライトと月灯り」
アニメ本編ではEDが短いのもあってあまり印象に残らない曲ですがフルで1000000倍くらい化けます。
アニソンぽくはないイントロと独特のメロディーが印象的。
聴けば聴くほど癖になる曲といった感じ。
アニメも非常にエッチで良かったですね。
実家の銭湯を大事に考える優しい七橋御乃梨ちゃんが好き・・・
こっちの2つも聞いてほしい。

www.youtube.com
www.youtube.com

3 ヤマノススメ サードシーズンEDテーマ「色違いの翼」
作曲: 杉下トキヤ 作詞: 稲葉エミ 編曲者: KanadaYUK(TaWaRa)

www.youtube.com

ヤマノススメサードシーズンより「色違いの翼」
ヤマノススメの楽曲は好きなのが多くて、「毎日コハルビヨリ」より好きになれるヤマノススメ楽曲はもうないと思ってたら秒で更新されてしまった。
ヤマノススメ楽曲は歌詞もメロディも優しいのが良いですよね。心が清らかになります。
アニメの映像も丁寧で、歌詞がストーリーに合ってるのも◎
はやくスマイラルアニメーションフェスタをやってOne Room楽曲とヤマノススメ楽曲を回収させてほしい。

4 SPR5「インコンプリートノーツ」
作詞・作曲:俊龍 編曲:Sizuk

www.youtube.com

全世界950万DL突破の「ドラマ×アクション×RPG」で話題のアプリゲーム「消滅都市2」(Wright Flyer Studios制作)(誰もやってるの見たこと無い)に登場するアイドルユニット
SPR5(シュプリーム5)から「インコンプリートノーツ」
作詞作曲が俊龍ということで一時期話題になった楽曲。
オタクが好きな要素ごちゃ混ぜにした感じ。
サビ終わりのデデッデ デデッデ~の部分が好きすぎる。
リリイベの時に回収したけどまた聴きたいのでSPR5のイベントはまた行きたいですね。

5,6 刀使ノ巫女 1クールOP「Save you Save me」、2クールOP「進化系Colors」
Save you Save me 作詞・作曲:大畑拓也
進化系Colors 作詞・作曲:やしきん
 

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ刀使ノ巫女より1クール、2クールOPより「Save you Save me」と「進化系Colors」
アニメ1話で「Save you Save me」を聴いた時に衝撃を受けて、2クールで弱い楽曲だったら萎えるな~って思ってたら「進化系Colors」が降りてきて椅子から転げ落ちた。
どっちの曲も強すぎてオタクがどっちの曲が強いのか論争を始めるレベル。
個人的には「Save you Save me」爪の垢分くらい「進化系Colors」上かな~って感じだけどここまで強いと好みの問題っぽい。
拾える機会があったのにイベントに行かなかったのはちょっと後悔。

7 SiSH(Tokyo 7th シスターズ) 「星屑☆シーカー」
作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲:Kazushi Suzuki

youtu.be

Tokyo 7th シスターズ 3rd Album「THE STRAIGHT LIGHT」より「星屑☆シーカー」
最初の「いくよっ」で絶頂する(試聴動画には入ってない部分)
思わずステップ踏みたくなるような音作りが好きすぎるしラップ調に転調するところも好きだし歌詞もめちゃくちゃ好き。
冷静に考えて「星屑☆シーカー」と「プレシャス・セトラ」を連チャンでやったナナシス武道館めっちゃ楽しかった。

8 神楽月,星宮ゆきな(from 8/planet)「アカシックレコード
作詞・作曲・編曲 2ndlifecrew

youtu.be

アプリゲーム8 beat Storyのゲーム内ユニット 8/planet の神楽月,星宮ゆきなによる楽曲。
今年もたくさん楽曲が発売された 8/planetさん。
どれも甲乙つけがたいくらい良い楽曲ばかりなのですが、今回は「アカシックレコード」をチョイス。
歌詞と安心するようなメロディが好き。
ハニプラの大きなイベントは全通だったのに今週末のイベントに行けないのは残念。
ライブの発表があると良いね。

9 レン(楠木ともり)「To see the future」
作詞・作曲 Jazzin’park(久保田真悟 & 栗原暁)

youtu.be

TVアニメ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインのEDから「To see the future」
アニメ1話で聴いて一聴惚れをして、この曲のためにGGO観てたといっても過言ではない。
これもまたレンのキャラクター性に被せた歌詞なのが良いですよね。
アニサマで拾えて本当に、本当に良かったと思う曲。

10 大橋彩香「Finding Lover」
作詞:FUNK UCHINO 作曲:TAKAROT

youtu.be

大橋彩香 8th single「ハイライト」のカップリング曲。
2018年も終わりに差し掛かる先月末に現れたダークホース。
お洒落で落ち着いたメロディと一変したサビの力強さが好き。
直近だと拾えなさそうなのが残念。はっしーのイベントは一度行ってみたいと思ってたので来年は必ず。

以上、10曲が私的オタクソング大賞2018です。
だいぶ好みが偏ってるような気もするし他にも紹介したい曲たくさんあって10個に絞るの難しいですね。

他のオタクの「今年のこの曲は良かった!!」とか「これ聞かないと人生の9割損してる」みたいな楽曲を知りたいので是非アドベントカレンダーに寄稿してくれると嬉しいです。

おしまい。